【出会って5秒でバトル】の登場人物(キャラクター)と能力について

アニメ・漫画

はらわたさいぞうが原作を務め、裏サンデーとマンガワンで連載中の頭脳派バトル漫画【出会って5秒でバトル】。

2021年5月時点でコミック最新16巻まで販売されており、シリーズ累計200万部を突破しています。

さらに、2021年7月からTVアニメが放送開始されています。

そんな【出会って5秒でバトル】の主な登場人物(キャラクター)と能力について、まとめてみました。

登場人物

白柳 啓(しろやなぎ あきら)

【能力】:相手があなたの能力だと思った能力

本作品の主人公。高校1年生。頭脳明晰で全国テストでもトップクラスの成績を誇る。本気になることがゲームしかなく、普通の日常に退屈さを感じていた。

ゲームが得意で、「ワールドロジックプレイヤー(通称:WLP)」という世界中にプレイヤーがいる参加型公開討論ゲームで世界ランキング第9位に入るほど。

頭の良さと度胸に加え、ゲームで培った経験から、様々なテーマに従って効率的な攻略法を理論的に構築し、敵や障害を攻略することに長けている。

魅音に襲われた際には、能力がない状態で、作戦のみで大男を撃退している。

1stプログラムの!1on1では霧崎と対戦し、勝利している。2edプログラムのチーム戦では北島と対戦し、チームの勝利に貢献した。

3rdプラグラムではユーリと同じ緑チームに所属する。討伐クエストでは遊撃を担うFチームのリーダーを務める。そして、赤チームとの戦争で勝ち、4thプログラムに進む。

天翔 優利(あまがけ ゆうり)

【能力】:身体能力を5倍にする能力

ユーリの能力は、「手を大砲にする能力」がAランクと評されている中で、A+とそれを上回るとされている最強クラスの能力。

本作品のヒロイン。高校2年生。今まで間の悪い偶然によって散々な経験をしてきたため、偶然という言葉が大嫌い。

自殺に巻き込まれて、その後ゲームに参加することとなる。

母子家庭で、母が連れ込んだ男の連れ子、りりあちゃんを一人にしないためにもゲームから抜け出すことを決意する。

2edプログラムのチーム戦ではアキラと同じチームとなる。

3rdプログラムではアキラと同じ緑チームに所属し、アキラから能力を明かされてからは、一緒に戦うようになる。

霧崎 円(きりさき まどか)

【能力】:木の枝を何でも切れる剣に変える能力

高校3年生。優れた運動神経と動体視力を持つ。1stプログラムではアキラと対戦した。2edプログラムのチーム戦では、アキラと同じチームとなる。

3rdプログラムでは、青チームに所属する。

赤チームと緑チームの戦争では、アキラと再戦するため当初は赤チームに加勢するが、最終的には緑チームに寝返り、緑チームの勝利に貢献し、4thプログラムへ進む。

熊切 真(くまきり しん)

【能力】:2秒間無敵になる能力

マスク姿へ変貌し、あらゆる能力を受けない無敵状態になる。しかし、能力使用後は、若干のインターバルが必要になる模様。

プロレスラー。悪を嫌い、弱き者を助ける。頼れる兄貴分的な存在。

2ndプログラムのチーム戦ではアキラやユーリと同じチームとなり、親しくなる。

その人柄から2人からの信頼も厚く、3rdプログラムでも同じ緑チームに所属する。

香椎 鈴(かしい りん)

【能力】:体液から拷問器具を作り出す能力

OL。何をしてでも生き残ることを決意している。

プログラムに参加する直前に殺人を犯しており、指名手配されていた。

2edプログラムのチーム戦ではアキラとユーリがいるチームと対戦している。

3rdプログラムでは赤チームに所属するが、緑チームとの戦争ではアキラと取引を行い、赤チームを途中から裏切っていた。

自身の血や汗、唾液などから拷問器具を作り出すことが可能で、彼女が「それで拷問ができる」というイメージがある者なら生成可能である。

多々良 りんご(たたら りんご)

【能力】:相手の能力を十分の1でコピーする能力

コピーする過程で、相手の能力がどんなものか知る事が可能。当初は劣化コピーだと思い込み、能力を知る事をメインに使用していた。

実際に大砲の能力をコピーし使用したところ、デメリットであるリロード時間の長さなども10分の1になるため、劣化ではなくまったく別の能力に生まれ変わることに気づくのである。

高校3年生。ポーカーフェイスなだけで普通にビビり。

WLPで活躍していたアキラの追っかけをしていた大ファンで、アキラに好意を寄せている。

2edプログラムのチーム戦ではアキラとユーリがいるチームと対戦している。

3rdプログラムでは当初赤チームの奴隷となるが、アキラたち緑チームに助けられ、緑チームの所属となる。

例えば、大砲をコピーした場合、威力だけでなくリロード時間も十分の1となる。また、コピーする相手の能力が分かる。

魅音(みおん)

【能力】:大砲?

「監視人」の一人。アキラが選ばれた「能力の実験モニター」のナビゲート役を務める。アキラのことを気に入っている。

元々はプログラムの参加者側であったが、監視人殺しを起こし、 寵 監視人となった過去を持つ。

本人曰く、監視人プログラムはつまらない、自身ならもっと楽しいイリュージョンに変えられると考え、監視人になったらしい。

ちなみに、本当の能力は不明で、万年青によると、アキラや自身と同様に大砲能力は偽装であるとのこと。

ヤン

【能力】:視界の中の時間を千年進める事ができる能力

魅音のお目付け役。本名は楊婷婷。

時に監視人を超越して裁断を下す事も可能な「調整人」の役割を担っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました